お知らせ

TOP お知らせ オンライン資格確認導入のお知らせ
お知らせ

オンライン資格確認導入のお知らせ

令和4年3月11日より、オンライン資格確認を導入、運用を開始しました。
健康保険証の代わりにマイナンバーカードを利用して保険資格の確認ができるようになりました。
ただし、マイナンバーカードで確認できるのは健康保険証の記載内容のみで、福祉医療や公費負担医療の受給者証などは対象外となっています。
従来どおり、受付窓口で受給者証の確認が必要です。受給者証をご持参し、受付窓口に提出してください。

※マイナンバーカードを健康保険証として使うためには事前にマイナポータルサイトで健康保険証利用の申込(初回のみ)が必要です。
※システムエラーが発生することもありますので当面の間は健康保険証もご持参お願い致します。

※健康保険証のみでの保険資格確認も従来どおり可能です。