TOP > よくあるご質問
診療に予約は必要ですか?

いいえ、必要ありません。診療時間内は、受付順に診察しています。
ただし、お産等の病棟処置で診察が中断することがあります。
診療時間外に受診希望の場合は、あらかじめ当院へ電話連絡してください。
(緊急以外の時間外受診はご遠慮願います。)

小さい子供を連れて診察に行っても良いでしょうか?

はい、大丈夫です。診察中に子供さんへの応対が必要なときは、当院のスタッフがお世話します。
お気軽に声をかけてください。

駐車場はありますか?

医院前に5台、医院南側に8台分あります。医院周辺に看板がありますので、その指示に従って駐車してください。

病院の見学はできますか。

はい、できます。母親(両親)学級の中で、院内案内を行なっています。その時以外に見学を希望の場合は、当院スタッフにお尋ねください。

夫の立会い出産はできますか?

はい、できます。お産の入院時に、当院スタッフに夫の立会い出産希望と声をかけてください。

夫や子供などの家族の宿泊はできますか?

はい、できます。宿泊希望の場合は、事前に院長か当院スタッフにご相談下さい。
※病室のソファーが簡易ベッド(無料)になります。
有料ですが簡単なお子様食もご用意できますので事前にご相談下さい。

緊急時の際の対応(母体搬送、新生児搬送)は大丈夫ですか?

妊娠、分娩は、正常に経過していても、突発的に思いがけない変化が起こることがあり、当院での対応が困難な場合は、高次医療機関に搬送が必要な場合があります。その場合は速やかに、当院で責任をもって搬送します。(救急車の手配、搬送先の確保)全国的に産婦人科医不足で、救急患者のたらい回しが問題となっていますが、搬送先施設の努力で、幸い松山市周辺では安心できる環境が整っています。
提携病院:松山赤十字病院・愛媛県立中央病院など